プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2016年03月30日

2016年03月30日

平凡な毎日にも日々小さな変化が・・・

松華の庭先から見える赤い花・・・
バラ科のぼけの花だそうですflower



花に詳しい職員がうんちくを教えてくれながら駐車場まで散歩に出ていましたhare03



「このぼけの花、花言葉は『平凡』だそうですよ~。こんなに綺麗なのにねぇ~。こっちのモクレンは霜にやられたのか蕾が開かないですね~」



「! 言われてみると・・・周囲のモクレンは皆白い花を咲かせているのに、松華のモクレンはどれも蕾です。いつも松華に出勤していても、言われるまで気にも留めていませんでした・・・。変わりない平凡な毎日・・・と思っていても、見る人や視点を変えてみるといろいろな発見や変化があるんですねase02



松華の玄関の横には大きな桜の木があるのですが数日前は上の写真のように、まだ全然蕾でした。



それが今朝は天気が良くて蕾が大きく開きかけていました。



それが、その日の午後にはもう見事な見頃にmark01
既に八分咲きといったところですface01
一足早い花見に皆さま

「私も見たい~」と玄関に入れ替わり見に来られていましたicon12

この周辺のソメイヨシノはまだ全く咲いていないのですが、毎年この桜だけが一足早く開花します。詳しい事は分からないのですが、北海道出身の方が持ってきた桜の苗木のようです。その為、この辺の桜より開花が早いのだとか・・・



目の見えない利用者様に花びらを、お1つ・・・
桜の匂いをかがれて、

「もう春なんだねぇ~見えないのが残念だけどね~」

と言われつつも、はにかんだ笑顔がみれたのが何よりでしたhare01  


Posted by 松華 at 15:38Comments(0)しみじみ