プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2015年12月17日

2015年12月17日

もう椿の花が・・・

松華の駐車場の中央にある立派な椿の木ですface01



なんと!もう花が咲き始めていますflower



今年は暖冬のせいか、全国的に例年よりも開花が早いとは聞いていましたhare01
しかし、年を越す前に咲くとは・・・

ついこの間、利用者様と椿の種を拾ったばかりと思ったら・・・
まさに師走ですase01
気ぜわしくなってまいりましたface07



暖冬だと花屋が儲かるともTVでやっていました。暖かいと皆さん、庭で花植えをするからだとか。逆に鍋をしなくなるので、白菜などの鍋用の食材の売れ行きは目にみえて落ちるとか・・・



松華も秋に葉ボタンとスミレやビオラ、プリムラなどを植えてみました。寒い冬に耐えて花を咲かせる逞しさに勇気をもらうようですkirakira01
殺風景になりがちな季節ですが、花があるとそれを見る利用者様の気分も大分違うようです。

「綺麗だねぇ。私も昔はこんな花の頃があったんだがねぇ・・・
はあ、今は梅干しばあさんになっちゃたよface10

と笑いながら話されていました。

今日から冬の寒さが戻ってくるようですkumo01
油断して体調を壊さぬよう努めてまいりますflower

  


Posted by 松華 at 15:35Comments(0)ほのぼの