プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2015年10月28日

2015年10月28日

今年の秋も食欲の秋でした。

最近は時間が経つのが速くて、秋を満喫する間もなく寒さが身に染みるようになってきてしまいましたase02

そんな中、利用者様が松華の庭先にある渋柿に目をつけられ

「もったいねえなあ、干せばいいや。誰か皮向いてやんなhare01

と仲の良い女性利用者様に渋柿を押し付けたのが事の始まり・・・

「しょうがねえな・・・包丁貸してごらん」

と慣れた手つきで剥き始めてくれましたkirakira01



結果枝というヘタは吊るす為にとっておくようです。



「言い出しっぺが何もしねえんじゃバツが悪いなぁ。どれ、貸してみな」

とヘタに吊るす為の紐を器用に結び付けていきます。
さすが、昔取った杵柄と言いますか、慣れた手つきです。



湯通しすると早く渇くらしいですが、そんな面倒な事はせずに干し始めて早1週間が経ちました。

雨が当たるとカビるので、風通しのよい軒下に干しています。
最近は山に餌が少ないのか、妙義山の猿達が子どもを連れて松華の屋根を闊歩しているので、いつ食べられてしまうのかと冷や冷やしながら見守っていますhare02  


Posted by 松華 at 15:00Comments(0)グルメ