プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information
 › 介護付き有料老人ホーム 松華 › 2015年10月16日

2015年10月16日

カボチャの美味しい季節です

10月31日は何の日でしょう?
日本人にはあまり馴染みのないお祝いですが、
『ハロウィン』の日ですicon12
もともと秋の収穫を祝い悪霊を追い出すアメリカのお祭りで、仮装した子どもがお菓子をもらいに家を回る・・・というイメージですが、近年日本でも徐々に認知度が増してきています。多分に商魂逞しい日本人ならではという気もしますが、ここ松華でも新しい文化を取り入れるのにも余念はありませんkobushi01



大正~昭和1桁生まれが大勢を占める松華の利用者様には
『ハロウィン?なんぞや?それは』
という事もあり、職員が事前にフロアに『ハロウィンとは?』という張り紙を作って貼ってくれました。
ゆるキャラのイラストが女の子らしさ全開でほんわかしますねhare01
折り紙でカボチャの『ジャック・オー・ランタン』を作って飾ったりと盛り上げ方も上手です。



そして今日!
ちょっと早めにハロウィンを祝うイベントを行いました。
3名のスペシャルゲストが盛り上げに一役買ってくれますface08



二人の魔女っ娘(♂)を連れた
『二千昌夫(ハロウィンバージョン)』です

松華ではもうすっかりお馴染みのキャラクターとなりました。
愛嬌のある話術としぐさで一躍時の人となり、登場した出で立ちだけで、
『クスクスッ』
と利用者様の笑顔が頂けるのはさすがですっ



二千昌夫、今回は皆さまとの『秋のコーラス』を独特の小ネタを挟みつつ披露してくれました。
この日の為に、自宅で歌詞表を夜なべで手書きしてくるほどの熱の入れようです。見かねた母親が息子を手伝ってくれたというエピソードが涙と笑いを誘いましたmashroom

なのに

「字が小っちゃくて見えないよ~mark01
    声も小っちゃくて聞こえないよ~mark02

と利用者様から叱責されて、若干慌てつつも笑顔を決して崩さない二千昌夫・・・
その一生懸命さが利用者様に元気を分けている・・・と願わずにはいられない今日この頃ですflower


  


Posted by 松華 at 16:09Comments(1)イベント