プロフィール
松華
松華
介護付きの有料老人ホームのブログです。
日々の生活をつれづれに綴っていこうと思いますので、
気長にお付き合い下さい。
アクセスカウンタ
名言集.com
Information

2023年12月01日

秋の味覚 第二弾!~前編~

待ちに待った焼き芋の季節となってきましたicon09
『秋といえば・・・』『芋!焼き芋!!』
と皆さん言うくらいにオイモ大好きな方が多いですicon14



期待に応えて大量の芋が搬入されてきました。
今のスーパーは色々な種類のサツマイモが取り揃えてあって面白いですね!
シルクスイートとかなると金時とか紅はるかとか紅天使とか・・・
それぞれにホクホクした仕上がりとかしっとり系だったりとか味も気になりますface08



なのでいろいろな種類を買ってきたので食べ比べですface01
ですが、袋から出すと同じに見えてしまってどれがどれだか分からなくなってしまうので注意して準備をしていきますase02



まずは水で浸した芋をカットして、濡れた新聞紙でくるんでいきます。



その後にアルミホイルで包んでいきますicon09



皆さん、素晴らしく手際がよくて大量の芋があっというまに下準備完了しましたkirakira01



それでは炭の火おこしをしていきます。この日の為に敬老会のバーベキュー用の炭を残しておきました。
この日は天気がすごく良くて暑いぐらいでしたhare01
男性利用者様がはりきって焼くのを手伝って下さいました。



炭の遠赤外線効果でジリジリと火が通っているはずですが、アルミにくるまっているので具合が分かりません・・・mizu
黒焦げになってないかな?生焼けじゃないかな?と気になって仕方ないので、味見がてら一個割ってみると・・・
なんと!黄金色の美味しそうな色に焼けていました!



周囲で焼けるのを待っている皆さんと少しずつ味見をしていると芋焼きの元気がでてきますicon14
炭の火力が強すぎて、途中から網焼きしたりして、じっくりと中まで焼いていきます。
昔は落ち葉を集めて焼いていたのが懐かしいですねhare02



焼けた芋をすぐにも食べたいところですが、その前にひと手間加えて別の料理も作っていきますkobushi01

お芋の皮をむいたらジッパーに入れて砂糖やバターや牛乳を加えて
よく揉みつぶしていきます。



それをちいさく丸めていき・・・



小さなお団子状のものをたくさん作っていきます。
一体何が出来上がるのでしょう? 
~後半に続きますkirakira01
  


Posted by 松華 at 13:27Comments(0)イベント

2023年11月24日

秋の妙義山を堪能します ~後編~

~紅葉狩りの続きですhare02
雲一つない快晴の日には空がどこまでも高く感じられます。
そんな時に空に手をかざすと届くような気がしてしまう不思議な感覚があったりしないでしょうか?



私は過去にも何人かの利用者様から、そのような話を聞いたことがあります。普段見上げる天井ではない、突き抜ける解放感につい手をかざしてしまうのかもしれませんkirakira01



赤く染まった紅葉を見に来たのですが、その日は空の青さに
『すごいね~青いね~』
と見上げる空にため息を皆様されていましたface01



そんな解放感についつい気分も高揚してきますicon14
手をつないでスキップしたくなるほどです♪



こんな時は創作意欲にも火が付きますkirakira01



即座に妙義山のスケッチをされる方もいました。
紅葉狩り中、イーゼルを立てて絵を描く方や、三脚をたてて大きな一眼レフで写真を撮る方たちにたくさんいらっしゃいました。
妙義山にはそうしたパワーがあるのだと実感しますicon14



こうした時は、色づいた落ち葉でさえ特別なものに感じます。
普段は何も気にもとめない草花が、愛おしく思えてお土産として大切に持ち帰る方が多かったですflower



ねこじゃらしとかは本当に童心に帰りますねkirakira01



運がいいと、思いもかけないキャラクターとの出会いがあったります。



富岡市のイメージキャラクター『お富ちゃん』と出会って、思わず記念撮影をとらせて頂きました。
お富ちゃんのプロフィールをのぞいてみると『ずっと14歳でやさしくおしとやか。富岡市を元気にするために全国をPRしている』のだとかface08

出会えた方はラッキーでしたkirakira01
いずれ安中市のイメージキャラクター『こうめちゃん』にも出会えたらいいな、と思いますhare03  


Posted by 松華 at 13:51Comments(0)ほのぼのイベント

2023年11月17日

秋の妙義山を堪能します ~前編~

今年も例年通り妙義山の紅葉を拝みに行ってきましたhare02



今年は夏の暑さが長く続いたせいか、色づき始めが大分遅かったですね。気候変動の影響をここでも感じます。



それでも外の空気を吸いに行くだけでも気分は大分違いますkobushi01
お天気の微妙な空模様で表情を変える妙義山はやはり興味深い山ですicon12



何日かに分けての紅葉狩りなので、不安定な天候に悩まされましたase02
ですが、雨が降った翌日は空気が澄み切って最高に綺麗な風景を楽しめましたface01



抜群の空気の透明度でしたicon14



気温もポカポカと汗ばむぐらいでのんびりできましたhare03



妙義の展望台は以前はコスモスやスミレが沢山植えられていたのが楽しみでしたが、今年は一面の芝生になっていました。



これはこれで見晴らしも良く、許されるならシートを敷いて寝っ転がりたいようでした。出来ればお弁当も持ってkirakira01



帰りはお馴染みの道の駅でマロンのソフトクリームを味わって頂きましたflower



暖かい陽気だったので、冷たいソフトクリームがとっても美味しかったですicon14



~後編に続きます♪  


Posted by 松華 at 16:29Comments(0)ほのぼのイベント

2023年10月02日

敬老会 ~ハワイアンルアウ 後編~

敬老会の続報ですkirakira01



運ばれてきたお肉や焼きそば、おにぎりに皆様つぎつぎに箸をのばしていきますhare03



ゆったりとした雰囲気の中の食事は普段の活気あるバーベキューと趣がまた少し違いますね。急がずゆっくり食べれる感じでした。



レイをかけたハワイアンフラダンサーが軽妙な足取りで料理をお運びしていましたflower
見目麗しく・・・には一歩及ばなくてもハワイアンな気分を味わって頂きたいという気持ちが伝わってまいりましたkobushi01



昨今は円安と物価高で高値の華となってしまったハワイですが、いつかまた気軽に行ける時代も来るのでしょうか?
その辺は世代によっても受ける印象は違ってきそうですね。



さて、ルアウもたけなわとなったところで、敬老のお祝いをお一人お一人に伝えていきますicon14



ハワイの花輪であるレイを首におかけして、ご用意したプリントクッキーを手渡ししながらお祝いのメッセージをお伝えしていきますkirakira01
レイには愛や尊敬の意味が込められ祝福や感謝を表す文化があるそうです。



記念品をお渡しした後はフラダンサーズと一緒にアロハのハンドサインをしながら『アロ~ハ~♪』と記念撮影をお一人ずつしていきましたkirakira01



アロハは馴染み深い挨拶ですが、語源は『思いやり』『協調性』『喜び』『謙虚』『忍耐』を意味する五つのハワイ語の頭文字を組み合わせALOHAというのだとか。私も初めて語源を知りましたが、そうした歴史を知ると、なるほどハワイの精神性と深く結びついているとわかり、よりハワイが好きになるというか親近感が湧きますね。

異国の文化や歴史に触れリスペクトをする事は長寿を祝う敬老にも通じる面があるかもしれません。

ハワイアンルアウお楽しみいただけたでしょうか?
来年の敬老のお祝いまで、皆様健やかに過ごされますようお祈り申し上げますface01  


Posted by 松華 at 16:30Comments(0)イベント

2023年09月28日

敬老会 ~ハワイアンルアウ 前編~

敬老会当日はお天気にも恵まれバーベキュー日和ですhare02
利用者様にも手伝ってもらいながら、まずは火起こしですkobushi01



炭火で焼くお肉はなんとも言えない香ばしさが漂ってきますkirakira01



豪快に大きなお肉を焼いているとアメリカンな感じですねface01



空腹は最大のスパイスです。皆様漂ってくる匂いに期待を膨らませて頂きながらポリネシアン風の調度やBGMを楽しんでもらいうながら、しばしお待ち頂きますkirakira01



焼かれたお肉は食べやすいようにスライスされて木のお皿に盛りつけられていました。お皿や盛り付け方も異国情緒あふれていて新鮮な気分になりますface08



まずは乾杯の為に先にお飲み物をお配りしますが、定番のノンアルコールビールやジュースのほかに特製ジュースもご用意しましたicon14



新鮮なバナナと牛乳をジューサーにかけて、バナナスムージーをご用意しましたflower
これが大変好評で皆様スムージーをご希望され、あっという間に売り切れてしまうほどでした。



お肉だけでなくお野菜や焼きそばもドンドン焼いていきます。



柔らかめのお肉をご用意しましたが、それでも食べにくいというお年寄りの方は多いので、そんな方の為にいつもハンバーグやフランクフルトもご用意しております。



大方の料理と飲み物がテーブルにそろい、さすがにもう我慢も限界ですicon10
敬老会の祝辞もそこそこに『かんぱ~い!』の掛け声とともに盛り上がりも最高潮ですicon14



皆様大好きなおにぎりもたくさん握りました。ハワイといえばスパムおにぎりですが、お赤飯や炊き込みご飯も盛り付け具合で異国風になりますねkobushi01



食べている間も、どんどん焼けた料理が運ばれてきます!



ルアウの様子は後半に続きます~  


Posted by 松華 at 16:01Comments(0)イベント

2023年09月22日

今年の敬老会はハワイアンルアウ!

毎年悩むのは年間のビッグイベントである敬老会の内容ですface01
今年はコロナで長年自粛を余儀なくされていたバーベキューをそろそろやりたいという声もあり、『バーベキュー復活!』というのは割と早いうちに決まっていました。



ですが、ただのバーベキューでは面白くありません。チャレンジ精神旺盛な職員さんの提案でなんと松華初のハワイアンな雰囲気での敬老会バーベキューとなりましたface08



日本人には大好きな方が多いハワイ。旅行に行ったことがある方も多いと思います。皆さん口を揃えて「また行きたい!」という魅力溢れる観光リゾート地ですよねkirakira01



その御威光を賜って南国風な暖かくゆったりとしたムードの敬老会になれば喜ばれるかな・・・と、まさしくハワイアンルアウ(宴)を再現できれば!という試みですicon09



例によって職員さんが自宅から「ハワイ的な」調度品を持ち寄ってくれたりと南国風の飾りつけが着々とされていきましたhare01



ポリネシアンリゾートのようなエキゾチックな雰囲気も醸し出せれば・・・と工夫をこらしてくれていましたflower



そして今回の敬老のお祝いのお品物はこちらですflower



メッセージ入りのプリントクッキーです。さすがに今回は手作りとはいかず、安中市内の有名なお菓子屋さんに依頼して作って頂きました。
準備期間が思うようにとれずバタバタしましたが、当日はハワイのようなのんびりゆったりムードに出来るのかな?と不安を抱えつつ当日を迎えましたase02
どんなルアウになったか、続報をご期待下さいませ~
  


Posted by 松華 at 17:55Comments(0)イベント

2023年08月21日

夏といえばスイカ割です♪

夏のレジャーといえば海ですが、海に憧れる群馬県民としては夏のレジャーには特別感があるというか自然に気合が入りますkobushi01



そこで今年もスイカ割りですhare02
職員さんが厳選して買ってきたスイカのズシリと重い大きさに、気合の入れようが伝わってきますicon14
皆さんに手に取って持ってもらい標的の強大さを実感してもらってからスタートです!



そんなスイカが簡単に割れてしまっては面白くありません。隣に偽スイカを置いてみたり、用意したバットはプラスチックだったりと、皆さんが協力しないと一筋縄では割れそうにありませんmizu



「ほら~そこだよ。もっと右だよ~」
「違うよ~騙されちゃいけねえよ~左だよ~」
とバットを握る本人も、周囲で声援を送る方たちも両方が楽しめるのが醍醐味ですよねhare02



そして面白いのが目隠しして暗闇の中周囲の声を頼りにスイカを叩きに行くという非日常の行為に『その人らしさ』や『意外な一面』が見え隠れしてしまう部分ですhare01



慌ててしまう方や自分の勘を何より頼りにする方、思いっきり振り下ろす方もいれば優しく叩く方など、普段とのギャップに思わずホッコリしてしまう瞬間だったりします。



昔のお侍さんの「構えや太刀筋を見れば、歩んできた人生が分かる」なんて時代劇のセリフを思い出したりしましたhare03
目隠しでスイカを叩くというシンプルながら大いに盛り上がったゲームとなりましたkirakira01



皆さんで協力して叩いているうちに徐々にスイカに小さな亀裂が入りはじめ、ついには割ることができましたkobushi01



この後、冷蔵庫で冷やしてあったもう一つのスイカとともに美味しく召し上がって頂きました。
暑い夏を楽しむ一時となったかと思いますface01  


Posted by 松華 at 16:48Comments(1)イベント

2023年08月13日

好評だった『そうめん定食大会』再び!です

お盆の真っ最中ですが、今更ながら7月の末に行ったそうめん定食大会のご様子をお知らせいたしますkobushi01



『ドンッ!ドンっ!ドンッ!』という迫力のある太鼓の響きとユーチューブで流される夏の花火大会の映像で開幕いたしましたhare03



天井に飾られた涼やかな葦簀や風鈴の雰囲気の一方で、目の前で着々と並べられる定食メニューの数々に食欲のボルテージは太鼓にあおられてドンドンと高まっていきますicon14



それもそのはず。目の前で揚げるてんぷらのじゅうっ~という音といい匂いがたまりませんase02

『ちくわにサツマイモ、ナスにピーマン、カボチャに、まいたけにかき揚げ』と種類豊富に用意して選んで頂くスタイルですhare03



さらに主役となるソーメン椀と皆さんで握った炊き込みご飯のおにぎりに・・・



薬味もたくさんご用意しております♪
皆さん大好きな梅干しに大葉にミョウガ、さらに特別に埼玉の深谷ネギをご用意しました。群馬でネギいえば下仁田ネギですが、そうめんに合わせるには柔らかくて甘味のある深谷ネギがチョイスされていました~。



それでははやる気持ちを抑えながらオボンを持ってお一人ずつ職員さんと一緒に、そうめん定食を完成させに行って頂きますkobushi01



しかし最初の天ぷらゾーンで大渋滞が発生してしまいますmizu皆さん自分の番が待ちきれずにどんどんと列に並び始めてしまわれるのですが、いかんせん目の前の大量の天ぷらを前になかなか選ぶことができないので時間がかかってしまうのですase02



『う~ん・・・どれにしようかな・・・mizu
『大丈夫ですよ!どれもお勧めです!全種類いきましょう!全種類入れといていいですか?』

後列で待っている利用者様のプレッシャーに焦るのか、職員さんもグイグイ営業をかけていますase02
ですが、大丈夫です。日本人にとって行列に並ぶのもエンタメですhare02『並んで待つ=美味しいに違いない』が刷り込まれている世代にとって待てば待つほど満足感が逆に高まるのかもしれませんkirakira01



最初の渋滞である天ぷらゾーンを抜けてしまえば、あとは流れはスムーズですface01
選ぶ必要はなく順当におにぎり・そうめん・薬味・フルーツポンチを受け取っていきます。



それでもお盆にのせる職員さんは商魂豊かなのか、様々な繁盛口上を述べて利用者様のそうめん定食を仕上げていきます。

『天ぷらがいっぱいだから、おにぎりはいいかな』
『何を言ってるんですか!遠慮の塊ですね~!大盛無料なら誰だって大盛にするでしょ!?はい!どうぞ~』

なんだかTVで人気の『おもうまい店』を思わせる雰囲気です。
食べさせる量と愛情は比例していくという心情をきっとお持ちなんだと思いますhare01



今回も定番のお代わり無制限のスタイルですが、愛情があふれてしまう職員さんは食卓で食べる利用者様の『量が足りているか』が気になってしかたありません。



『そうめんお代わりしますか?』
『大丈夫ですか、あとでお腹すいちゃいますよ?』
『天ぷらなら、まだ食べられます?』

と職員さん自ら天ぷらを持って配りに行くほどでしたase02



利用者様もそんな想いをしっかり受け止めて下さりたくさん食べて頂けましたkirakira01



熱気冷めやらぬ食後は冷たいアイスキャンデーでクールダウンですface01
8月もまだ中盤。暑さに負けないようにご自愛下さいませ~  


Posted by 松華 at 13:10Comments(0)ほのぼのイベント

2023年07月10日

『松華飯店』 開店!

以前、敬老会にて利用者様のリクエストにお応えしてラーメンをお出ししたことがありましたが、大変好評を頂きましたhare03



『また、うまいラーメン食わしておくれ』の熱いラブコールに応えて6月のイベントはラーメンを中心とした『松華飯店』を開催しましたkobushi01



赤を基調とした中華っぽい飾りつけに、可愛い中華パンダのキャラクターが賑やかさを演出してくれていましたface01



今回は珍しい『桃の中華饅』がデザートです。
蒸すといい香りが漂ってきますkirakira01



その桃饅頭を生クリームなどでデコレーションしていきます。



そして熱くてこってりしたラーメンの為、冷たくてさっぱり食べやすい杏仁豆腐もご用意しました。



そして肝心のラーメンの調理はまさに時間との勝負ですase02



麺を茹でて湯切りをし・・・



用意してある醤油スープにどんどん投入していきます。
すかざずトッピングをして完成ですhare02



この工程を職員さん同士で連携し素早くこなさないと、せっかくの麺が延びたりスープが冷めてしまいますkobushi01



待ちかねた利用者様のもとにラーメンをお運びします。



皆様、アツアツのラーメンを蓮華を使いながら美味しそうに食べて下さいましたface02



普段、なかなか麺類をお出ししないので、食べにくいかな?と心配しておりましたが、『ラーメンを食べたい』という食欲が補うのか普段以上に箸や蓮華を器用に使われていたようにな気がします。



中には豪快に音を立てて麺をすする様子を見ると、とても嬉しくなってきてしまいました。
今年の夏も暑そうですが、熱いものを食べて元気に乗り越えていけたらと思っておりますhare02  


Posted by 松華 at 16:14Comments(0)イベント

2023年06月02日

りまいんど じゅげむ!

今日は外は大雨です。そろそろ関東も梅雨入りでしょうかame02
5月のイベントは暑い日も多かったこともあり、アイス屋さんが催されていましたkirakira01



以前にも甘味処として『じゅげむ』というアイス屋さんを行いましたが、今回の看板には『うまいん堂』と書かれていました。



「群馬の方言にならって、うんまい堂じゃないの?」と思ったりもしましたが、

「英語のリマインドとかけてあります。美味しいものを食べて、いろいろと想い起こしてもらえればと」というダブルミーニングが込められているとの企画者の弁でしたface08



「じゅげむ」の時のように皆さんにオーダーをとって、特性アイスを作っていきます。



皆さん、甘いものが大好きですが、アイスに生クリームにフルーツにアンコとこれでもかと美味しいものを組み合わせた食べ物が皆さんの食欲に直撃しますkobushi01



幸い、この日は天候もよく少し暑いくらいだったので、絶好のアイス日和でしたhare02
意外に好評なのが、大きなジョッキで運ばれてくるコーラフロートですicon14
「コーラ飲みたい!」という声が思いのほか多くて驚きでしたface01



介護の仕事をしていると、アイス愛の強い方が多いことを実感します。食べやすく食欲がなくても食べられて甘くて美味しい。水分もカロリーも摂れるとなると、まさに最強ですね!

ガン末期の方が最後まで好んで食べられていたのもアイスでした。
まさにアイスにまつわるリマインドです。



皆さん、本当に幸せそうに食べるので、提供する側も幸せな気分になれるのがアイスの力ですkobushi01
安中市役所傍に行列の出来ている美味しそうなジェラート屋さんがOPENしたので、近いうちに行ってみたくなってしまいました。  


Posted by 松華 at 11:32Comments(0)イベント